貸し切り「最上級エルグランド」2時間なんと2万円! 用途は「ウェブ会議向け」 さっそく乗ってみた
場所に縛られない働き方が広がるなか、大日本印刷や日産など5社が「移動会議室」と題したハイヤーサービスの実証実験を行っている。第2弾となる今回、記者が実際に体験してみた。
2列シートに大型液晶モニター
そうした状況を踏まえ、ハイヤーのような快適性と自由な移動、さらには秘匿性を備えた「移動会議室」サービスとしての事業化ができるのではないか。そんなアイデアの下でこの実証実験はスタートしたという。
実証実験で使用した車両は第1弾より、快適性を求めるために日産「エルグランド VIP」を使用。
このクルマは前席2席+後席2席というぜいたくな4人乗り仕様で、特に後席はリビングに置かれるような高級本革を採用したオットマン付パワーシートが採用され、まるでファーストクラスのような広さと快適さが味わえる。
この仕様では前席と後席を区切る低床キャビネットも特徴の一つだが、今回の実験用では32インチ大型モニターを取り付けられる隔壁を組み合わせた。
この隔壁には会議専用のカメラ/スピーカー/マイクを組み込み、同時に前席との遮音性を高める効果も狙っている。また、ウェブ会議用の通信ネットワークはソフトバンクの5G/4Gを使い、安定した回線環境を実現している。
一方、前席との遮音性を高めたことによって、当然ながらドライバーとのコミュニケーションは取れなくなる。そこで実証実験では「コミュニケーションツール」と呼ばれるタブレットが設置された。