「日本人は高級品への理解深い」 英高級車メーカー・アストンマーチンは日本市場を奪える? F1参戦効果も後押しか

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英国の高級自動車メーカー、アストンマーティンは4月4日に銀座にある高級ホテル「ザ・ペニンシュラ東京」にショールーム「アストンマーティン銀座」をオープン。新型ヴァンテージやSUVのDBX707などを販売する。同社のマルコ・マティアッチ・グローバルチーフブランド&コマーシャルオフィサーが来日。彼の言葉から日本の自動車市場の動向について探る。

銀座に新ショールーム開設

SUVのDBX707(画像:武田信晃)
SUVのDBX707(画像:武田信晃)

 英国の高級自動車メーカー、アストンマーティンは4月4日、東京・銀座の高級ホテル、ザ・ペニンシュラ東京にショールーム「アストンマーティン銀座」をオープンした。新型ヴァンテージとスポーツタイプ多目的車(SUV)のDBX707を販売する。同社のグローバルチーフブランド&コマーシャル・オフィサーであるマルコ・マティアッチ氏が来日した。

 本稿では、マティアッチ氏の言葉から日本の自動車市場の動向を探ってみる。

 アストンマーティンは、2024年に内燃機関車に加えて初のプラグインハイブリッド車(PHV)「ヴァルハラ」を導入し、2025年にも初のバッテリー式電気自動車(BEV)モデルを販売する予定だったが、2026年に発売を延期した。

 理由としては、PHVの需要が大幅に増加し、BEVの需要が低いことなどが挙げられている。いずれにせよ、2026年のアストンマーティンは、水素エンジン以外の内燃機関車、PHV、BEVを幅広くラインアップすることになる。

 ユーザーが最も喜ぶのは、選択肢の広さだろう。アストンマーティンには、市場のニーズを的確に分析し、PHVが現在の“最適解”であることを理解し、経営判断を素早く転換する柔軟性がある。マティアッチ氏は、

「BEV化というトレンドは変わっていないでしょう。ただ、タイミングの問題があります。客の需要にあわせた形になります」

と述べた。

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