愛車が大変身「カーラッピング」の世界! 10年代“痛車”文化で注目も、価格ネックの現実 今後広まる?
カーラッピングがビジネスとして発展し始めたのは1990年代半ばのことである。筆者は1995年に米国で実際にラッピング車両に遭遇している。現在はどうだろうか。
1990年代の進化
「カーラッピング」がクルマ関連のドレスアップアイテムとしてメジャーになったのは、ここ近年のことだ。
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ラッピングとは「覆う」「包む」という意味である。クルマと組み合わせると、ボディの全体または一部を特殊な樹脂フィルムで覆って、ボディカラーやディテールデザインを変えることを意味する。
カーラッピングが、超薄型の塩化ビニールフィルムの進化とともにビジネスとして発展し始めたのは1990年代半ばのことである。筆者(中島高広、モータージャーナリスト)は実際に1995年に米国でラッピングされた車両に遭遇した。
大型バス全体がスポンサー企業のデザインやロゴで飾られていた。印象的だったのは、窓にもデザインフィルムが貼られ、内側からフィルム越しに外がよく見えるようになっていたことだ。つまり、デザイン性だけでなく透明性も確保されていたのだ。
その後、日本ではレーシングカーやバスにもカーラッピングが施されるようになった。しかし、当時は広告宣伝のために特別なカラーリングやデザインが必要な場合のみで、同じようなデザインを塗装するよりも安価で、不要になったらフィルムを剥がすだけなので、塗装よりも簡単に原状回復ができることが採用された理由だった。
ちなみに、いわゆるカーラッピング以前にもカッティングシートと呼ばれる素材でレーシングカーなどのボディをデザインすることはあったが、ラッピングフィルムとカッティングシートは素材の薄さにおいて別物といっていい。