航空機事故「後部座席 = 生存率が高い」は本当か?
航空機事故の際、「後部座席の乗客の方が生存率が高い」とよくいわれるが、本当にそうなのだろうか。
航空機事故の生存率統計

2024年1月2日に起きたJAL516便と、離陸のため待機していた海上保安庁の航空機の衝突事故は記憶に新しい。海上保安庁の乗組員5人が死亡した。さて、航空機事故の際、「後部座席の方が生存率が高い」という話がよく聞かれるが、果たして本当なのか、本稿で検証してみたい。
まず、米ポピュラー・メカニックス誌によると、航空機事故の「生存率」は、
・ファースト:49%
・ビジネス:56%
・エコノミー:69%
となっている。次に、米タイム誌では「死亡率」を、
・前方:38%
・中央:39%
・後方:32%
と公表している。さらに、米ディスカバリーチャンネルと英チャンネル4が共同で制作したボーイング727の墜落実験「プレーン・クラッシュ」によると、墜落時の重力加速度は、
・前方:12G (重力の12倍の力)
・中央:8G
・後方:6G
になることが明らかにされている。前方の衝撃は、実に後方の倍である。
上記の統計は、後部座席の方が生存率が高いことを示している。「後部座席がよい」というのは本当なのだ。