EVは「車酔い」しやすい?しにくい? ネット上の意見は真っ二つ、いったいなぜなのか

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EVは静かで車酔いしないという人がいる一方で、不快に感じるという正反対の意見もある。なぜこのように真逆なのだろうか。

メーカーの対応策

揺れるクルマのイメージ(画像:写真AC)
揺れるクルマのイメージ(画像:写真AC)

 では、こうした問題を克服するにはどうすればいいのか。

 最も単純な解決策は、慣れることだが、それはいささか投げやりだ。もっとユーザーフレンドリーな解決策を取るなら、回生ブレーキの設定を変えることから始めればいい。

 実際、回生ブレーキの効き方と動作レベルは作動モードを変えられる。もしくは、自動的にフットブレーキとの協調制御が行われる例が多い。

 具体的には日産リーフのように、走行モードをDレンジからBレンジに切り替えると、より強力な回生ブレーキが作動するスタイルだ。

 EVではないが、三菱アウトランダーPHEVはステアリングコラムのパドルスイッチで回生ブレーキの作動レベルを変更できる。

 このスタイルが操作しやすいため、ヒョンデのIONIQ5やメルセデス・ベンツのEQAなど、パドルシフトスタイルの回生ブレーキ制御を搭載するEVが増えている。

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