自動運転は「車の流れ」を悪くする? AI社会到来がおよぼす深刻な法的問題とは

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日に日に注目を浴びる自動運転。しかしその普及に代表されるAI社会の到来は、私たちの生活や経済だけではなく、法やルールのあり方までを変えていく可能性がある。

自動車は「モノ」から「サービス」へ

自動運転のイメージ(画像:写真AC)
自動運転のイメージ(画像:写真AC)

 今後、自動車産業において訪れるであろう大きな変化に自動運転の普及がある。2020年4月には「特定条件下でシステムが運転制御を実施し、作動継続困難時等は運転者が応答する」というレベル3の自動運転を視野に入れ、自動運転システムが作動中にスマートフォンの使用やカーナビなどの操作を行うことを可能とする改正道路交通法が施行された。

 しかし、本格的な自動運転の普及にはさらなる法改正が必要なだけではなく、今まで法が前提としてきた考えを抜本的に改める必要が出てくる。その問題を教えてくれる本が今回紹介する小塚荘一郎『AIの時代と法』(岩波書店)だ。

 自動運転に限らず、AIの発展が法にもたらす影響を論じた作品だが、ここでは主に自動運転に関わる部分を紹介したい。

 そもそも、道路交通法は「運転者」がいることを前提としており、道路上の車両についての国際条約で日本も批准しているジュネーブ道路交通条約も

「車両……には、それぞれ運転者がいなければならない」

 と運転者の存在を明記している。自動運転の全面的な導入には、まずはこうした条約や法律の改正が必要となる。

 自動運転が普及すれば自動車の利用方法そのものが変わっていく可能性も大きい。車が自分で運転するものでなくなれば、車を自分で所有しようとする人は減り、必要なときに呼び出して利用する「サービス」に近づいていくと予想される。

 音楽の世界では、CDという「モノ」からサブスクリプションという「サービス」への移行が起こったが、自動車業界においてもこのような移行が起こる可能性が高いのだ。

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