「バイク = 暴走」というイメージが今も根強いワケ 犯人はマスコミだった? 若者とバイクの歴史を振り返る

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過去50年にわたる日本のバイクと若者の歴史を検証し、現代のバイクや新しい乗り物など、二輪車の未来について考える。

メディアの影響

暴走族の構成員数(棒グラフ、左縦軸、人数)と少年が占める比率(折れ線、右縦軸、%)の推移。横軸は年。法務省『犯罪白書』より(画像:是永論)
暴走族の構成員数(棒グラフ、左縦軸、人数)と少年が占める比率(折れ線、右縦軸、%)の推移。横軸は年。法務省『犯罪白書』より(画像:是永論)

 しかし、当時バイクに興味を持っていた若者全員が、必ずしも暴走や危険な走行に興味を持っていたとは、データからは読み取れない。

 暴走族に関する統計によれば、1982(昭和57)年の4万人をピークに、全人口と比較すると少数であり、1990年代以降は減少の一途をたどっている。

 それでも「バイク = 暴走」というイメージが現在でも根強いのは、当時のマスメディアが暴走族の行動を社会問題であると同時に、社会に対する英雄的な抵抗行為として扱っていたからである。

 当時の暴走族に密着した研究(佐藤、1984年)によると、暴走族を憧れの対象とする写真集や本の発行が相次ぎ、暴走族もそれを意識して暴走行為や服装をより過激にエスカレートさせていったという。

 そうしたヒーロー像は、現代で「ヤンキー」と呼ばれる不良文化とともに、テレビドラマや映画、漫画、さらには音楽(バンド)を通じて一般大衆に定着した。

 2000年代以降、暴走族の数や少年比率は大幅に減少したものの、グループの数はピークに達し、かえって人々の目につきやすい存在になっていたとも考えられる。

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