素人考えでたどり着けない物流不動産ビジネス本当の“旨味”【短期連載】素人に倉庫ビジネスは可能か(3)

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「素人に倉庫ビジネスは可能なのか?」第3話は、物流不動産ビジネスに参入する上でのハードルを挙げつつ、物流不動産ビジネスの魅力について考えていこう。

大型化する物流不動産ビジネスに対応できるか?

GLP ALFALINK 相模原1の内部(坂田良平撮影)。
GLP ALFALINK 相模原1の内部(坂田良平撮影)。

 第1話でも触れたが、近年の倉庫は大型化している。箱としての大きさだけでなく、投資の規模も大型化している。

 ファーストリテイリング有明本部(東京都江東区有明)の例を紹介しよう。

 ユニクロを展開するファーストリテイリングが、ダイワハウスとともに、ファーストリテイリング専用物流倉庫の建設、共同物流事業の開始を発表したのは、2014年10月のことだ。

 約1万1000坪の土地に、延床面積約3万4千坪の倉庫──土地の取得価格は、421億7000万円(坪単価約384万円)、総事業費は約650億円のビッグプロジェクトだった。

 余談だが、当時の国土交通省による地価公示を確認すると、有明3丁目(東京ビッグサイトの裏手付近)の坪単価は28万8000円ほどである。土地の取得価格について、公示価格を元に単純に論じることは危険なのだが、それにしてもあまりに相場感とは乖離している。このプロジェクトに対し、当時、東京湾岸地域での物流不動産ビジネス展開を考えていたある方が、「こんな価格で土地を取得されたら、たまったもんじゃないな……」とぼやいていたことを思い出す。

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