なぜ日本はタクシーに執着するのか? ジャーナリストの私が京都で感じたライドシェアの可能性、忌避論はもはや病理である

キーワード :
,
なぜ日本はライドシェアの先進事例を拒否するのか。もはや「できない理由を探し続ける」症候群なのだろうか。

タクシーへの不思議なこだわり

ラスベガス空港のライドシェア乗り場(画像:森口将之)
ラスベガス空港のライドシェア乗り場(画像:森口将之)

 よく考えていただきたい。台数を減らすのは

「タクシー会社の都合」

であり、そのぶん利用者は不便になる。外国人がドライバーをすること自体に反対はしないが、日本の公道を走る以上は、

・利用者との会話
・道路標識の判別

がストレスなくできることが条件になる。

 上限年齢引き上げに至っては、不安を抱く人もいるだろう。

「なぜそこまでしてタクシーにこだわるのか」

不思議でさえある。というのも筆者(森口将之、モビリティジャーナリスト)は以前、国内でライドシェアに近いモビリティサービスを体験しているからだ。

 実は日本には、「交通空白地自家用有償旅客運送」という制度があり、タクシーさえ展開できないような地域では、一般ドライバーがマイカーを使い、お金をとって人を運ぶことが許されている。2023年11月時点で

「670団体」

が実施している。知られていないだけでメジャーな制度なのだ。

全てのコメントを見る