「足のニオイが車内に充満」 タクシー運転手を悩ませる究極の「困った客」とは? 元経験者に本音を聞いてみた
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京都市内のタクシー会社に勤務していた元タクシー運転手に、いろいろと質問してみた。
精神的にタフでないと務まらないタクシードライバー

タクシードライバーに限らず、世の中の物販・飲食業やサービス業において、クレーマーやカスタマーハラスメントの被害にあった話をインターネットで探すと数限りなく出てくる。
そのなかでもタクシーは、閉じられた空間で一定時間ともに過ごさなければならないことや、ドライバーと客の距離が近いがゆえの厳しさがあるのではないだろうか。
A氏は、新人教育のときに
「前の客のことはすぐに忘れるようにしないと、精神的にもたない」
と教わった。普段利用する限りでは思いも寄らないことが、このタクシーという閉じた空間で日夜展開されているのだろう。
困った客はほんの一部かもしれないが、道順に配慮し、安全に運転しながらも、接客をするという、精神的なタフさが求められるのがタクシードライバーの世界なのかもしれない。