JAFとトヨタが共同開発「移動式給水素トラック」 未来に向けた水素の潜在能力を解放できるか

キーワード :
, , , ,
JAFは、8月にツインリンクもてぎ(栃木県茂木町)で開催されたスーパー耐久第5戦でトヨタ自動車と共同開発した水素補給機能を搭載した新しいサービスカーを公開した。

水素欠トラブルの増加

JAFのロゴマーク(画像:JAF)
JAFのロゴマーク(画像:JAF)

 日本自動車連盟(JAF)のロードサービスは、2023年8月から電気自動車(EV)の電力不足に対応するため、その場で急速充電が可能な専用サービスカーを試験的に導入している。

 新たな動力源を採用した車両のロードサービス体制の拡充を目指すJAFは、8月にツインリンクもてぎ(栃木県茂木町)で開催されたスーパー耐久第5戦でトヨタ自動車と共同開発した水素補給機能を搭載した新しいサービスカーを公開した。

 JAFが1年間にロードサービスとして全国に配備するケースのうち、燃料切れによるトラブルはおおむね5万件前後といわれている。なかでもEVの電欠は近年増加傾向にあり、2022年は約700件の救援要請があったという。また、燃料電池車(FCV)の水素欠による支援要請も約20件あったという。

 EVの電欠もFCVの水素欠も、内燃機関車の燃料欠に比べれば少ないかもしれない。しかし、JAFは今後この数が増えることを予想している。JAFが急速充電サービス車と水素充填サービス車を導入したのも、こうした背景があるからだ。

 従来、EVやFCVが電欠/水素欠になった場合、最寄りの補給ステーションまでけん引して救援するしかなかった。しかし、路上での救援に対応できるシステムが開発されたことで、より迅速な対応が可能になった。

全てのコメントを見る