アクセル・ブレーキの「踏み間違い」事故、多いのは高齢者だけじゃなかった! 防止には急発進抑制装置が必要だ

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アクセルペダルとブレーキの踏み間違いによる事故は、2018年から2020年にかけて年間約1万件発生しており、1日あたり約10件発生している計算になる。

若者・高齢者に共通する交通課題

自動車(画像:写真AC)
自動車(画像:写真AC)

 アクセルペダルとブレーキの踏み間違いによる事故は、2018年から2020年にかけて年間約1万件発生しており、1日あたり約10件発生している計算になる。

 ペダル操作ミスによる事故の年齢比率を、

・車両相互
・単独
・人対車

の合計比率で見ると、35歳以下の事故が約28%、65歳以上の事故が約40%と、やや高齢者の事故が多い傾向が見られる。

 一方、車両相互の事故だけを分析すると、24歳以下の若者の事故が最も多い。つまり、ペダル操作ミスは、

「若者にも高齢者にも共通する交通課題」

として認識できる。上記のような交通課題に対して、国土交通省は急発進抑制装置の装着を推進している。

 現在、自動車メーカー9社、部品メーカー6社が国土交通省から急発進抑制装置の認定を受けており、地方自治体でも補助金制度を設けて普及を進めている。

 なぜ高齢者と若者にペダル操作ミスが起こるのか。急発進抑制装置による交通安全対策の現状をレポートする。

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