標高657m 松本空港はなぜ「日本一離着陸が難しい」といわれるのか
長野県松本市にある松本空港(信州まつもと空港)は国内で最も標高の高い空港である一方、「着陸が日本一難しい」ともいわれる。いったいなぜか。
標高657mに位置

長野県松本市にある松本空港(信州まつもと空港)は国内で最も標高の高い空港である一方、「着陸が日本一難しい」ともいわれる。
標高は657mで、2位の福島空港(福島県玉川村)の372mを285mも上回る。周囲を北アルプス連峰や美ヶ原など1500~3000m級の山々に囲まれているため、計器着陸装置(ILS)の設置が難しく、平行誘導路や飛行機が方向転換するターニングパッドも備えていない。
2020年7月からは、衛星利用測位システム(GPS)の位置情報を飛行機に搭載した航法コンピューターで滑走路の中心延長線上に誘導して着陸する「RNP-AR」が設置され、GPS航法装置を駆使した運航を行っている。
管制塔は無人

松本空港は1993(平成5)年に管制塔が完成し、4人の航空管制運航情報官が業務に就いていたが、2022年4月から、新千歳空港から遠隔で、
・滑走路
・天候
・付近を飛ぶ航空機
の状況などの情報を収集して、機長らに伝えるリモート運用に変更された。
それにともない、管制塔は現在無人となっている。国内では
・中標津空港(北海道中標津町)
・紋別空港(同紋別市)
・鳥取空港(鳥取県鳥取市)
・庄内空港(山形県酒田市)
などでも遠隔運用をしており、24時間態勢で不測の事態にも対応する設備を整えている。将来的には、管制官も情報官も存在しない遠隔運用の空港はますます増えていくだろう。