遮断機も警報機もない! 全国の危険な「第4種踏切」、事故撲滅のためにはまず短絡的な思考を捨てよう

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JR西日本は7月、中国国統括本部が第4種踏切の安全対策として「踏切ゲート-Lite」を開発したと発表した。今後は準備が整い次第、設置を進めていく。第4種踏切とはどのような踏切だろうか。

踏切事故は世界的課題

第4種踏切(画像:写真AC)
第4種踏切(画像:写真AC)

 警報機や遮断機がない踏切での事故は、世界的な課題であり、鉄道がある世界のいたるところで発生している。

 いくつかの踏切事故の記事を読むと、

・田舎であること
・交通量が少ない
・列車本数が少ない

というキーワードが浮かび上がってくる。

 例えば、アメリカのフロリダ州のある田舎町で起きた踏切事故の記事では、州当局は、

「交通量や列車本数が少ない踏切に遮断機はいらない」

とする一方で、

「将来事故を回避する可能性があるなら、安全設備の設置を検討する必要がある」

とコメントしている。もちろん、

「市街地、農村部に関わらず、市民の安全は最優先事項であるべき」

と主張し、安全対策に関する法案を提出した州上院議員もいた。

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