辛口の「自動車評論家」はなぜ消えたのか 読者も怒り心頭? 背景にあったメディア業界の笑えない窮状とは

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自動車関連メディアの深刻な問題。それは「長文でしっかりとしたリポート」が激減しているという事実である。また、かつてのような舌鋒鋭い辛口評論家も姿を消している。

絶滅危惧種のままでいいのか

評論家の仕事場イメージ(画像:写真AC)
評論家の仕事場イメージ(画像:写真AC)

 小耳に挟んだ現状でのインターネットメディアの原稿料は、1文字0.5円や1円といった例もあるらしいが、それではライターだけではとても生活が成り立たない。

 こんなことでは、若い次の世代に評論家業やライター業などとても勧めることなどできない。広告媒体での執筆であれば原稿料は大幅に上がるが、そこでは自身の筆名をアピールすることは基本的にできない。

 メディアの質を上げるためには、

・掲載されている記事の内容
・出稿されている広告の質

など、多岐にわたった要素が大きく影響する。良い書き手には相応の報酬を支払う。これはどんな業種でも同じことである。

 情報として有意義だったというレベルに止まらず、読み物としても面白かったという記事を提供できる自動車評論家は既に絶滅危惧種である。

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