大手私鉄の兼業といえば「不動産」「流通」も、戦前はなんと電気事業が圧倒的だった!

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大手私鉄はコングロマリットを形成しているが、戦前はそのなかでも電気事業が圧倒的な存在感を占めていた。その歴史をたどる。

圧倒的な存在感だった電気事業

1933年の鉄道事業者総売上順位。『電気事業要覧』第26回(1935年)より(画像:嶋理人)
1933年の鉄道事業者総売上順位。『電気事業要覧』第26回(1935年)より(画像:嶋理人)

 この1933年当時、電車や汽車を走らせている事業者の、全事業部門を合わせた収入のランキングを作ると表のようになる。

 こうしてみると、戦前の鉄道を走らせている会社で総収入が大きい事業者とは、

・大部分を電気事業で稼いでいる「大手電力会社」
・路面電車と電気事業を兼営している「大都市の市営」
・比較的大きな電力業を兼業で持っている「関西私鉄」

の三種類からなっていたことがわかる。

 なお、東京市と大阪市の「その他の兼業」はバスで、阪急の「その他の兼業」はデパートと不動産、宝塚の娯楽事業だが、金額的には百貨店が過半を占めている(つまり、ちまたで有名な阪急の宝塚や不動産は百貨店や電力より収入は少なかった)。電力業を兼業していない私鉄は、第15位にようやく関東私鉄首位の東武が顔を出すだけである。

 今とは全く異なったランキングであるが、これは電鉄業の兼業の中心が今と異なっていたからである。大手私鉄がさまざまな事業を兼業してコングロマリットを形成しているのは、今も昔も日本の特徴といってよいが、その兼業の力点が今と異なっていたのだ。

 現在は不動産事業や流通事業が主なものといえるが、戦前はなんといっても電気事業が圧倒的な存在感だったのである。

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