鉄道ではかつて堂々とタバコが吸えていた! 駅と車内、禁煙の歴史をたどる

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2003年5月の健康増進法施行から20年。禁煙の流れと、受動喫煙防止への取り組みは着実に広がってきた。昭和から平成・令和へと、鉄道とたばこの歴史を振り返ってみよう。

禁煙タイムの始まり

N700系の喫煙ルーム。コロナ禍で入場制限を設けていた(画像:広岡祐)
N700系の喫煙ルーム。コロナ禍で入場制限を設けていた(画像:広岡祐)

 2003(平成15)年5月の健康増進法施行から20年。禁煙の流れと、受動喫煙防止への取り組みは着実に広がってきた。昭和から平成・令和へと、鉄道とたばこの歴史を振り返ってみよう。

 1974(昭和49)年夏、首都圏の駅で初の禁煙タイムが設定された。対象となったのは国電区間、新宿・渋谷・高田馬場・お茶の水・四ツ谷の5駅。午前8時から9時、夕方の17時30分から18時30分の喫煙を遠慮してもらう、という趣旨だった。

 プラットホームの各所に置かれた銀色の灰皿の記憶している人も多いだろう。しかし当時まず問題とされたのは、喫煙場所でのたばこをめぐるけむりの害ではなく、ラッシュ時の歩きたばこだった。

男性の8割以上が喫煙していた時代

新宿駅の階段。半世紀前には、朝夕のラッシュ時に階段や通路へ投げ捨てられた吸い殻で、毎日バケツが1杯になったという(画像:広岡祐)
新宿駅の階段。半世紀前には、朝夕のラッシュ時に階段や通路へ投げ捨てられた吸い殻で、毎日バケツが1杯になったという(画像:広岡祐)

 現在では考えられないが、満員電車から吐き出された乗客の多くが、駅の階段でたばこに火をつけたのである。他人のたばこでやけどをする、火や灰が落ちて衣服が汚れる、ストッキングが焦げるなどの苦情が相次いでいたという。

「ラッシュアワーに1時間も電車に揺られていると、どうしても降りたときに一服したくなる」

という通勤客が多数派の時代だった。

 1974年の新宿駅乗降客は128万人。中央線ホームを降り立った乗客の実に70%がたばこを手にしたというから驚かされる。ちなみにこの年の日本人男性の喫煙率は

「82.9%」

女性は12.9%だった(日本たばこ産業(JT)全国喫煙者率調査)。

 禁煙タイムの設定にあたり、国鉄はポスター300枚を各駅に掲示したが、あくまでお願いするだけ、ぜひ協力を、という姿勢で、強制するわけにはいかないというのが当時の考え方だった。

 ちなみに営団地下鉄(現・東京地下鉄)では、1970年から駅ごとに時間を決めて禁煙を呼びかけていたが、実効性は低かったという。

 国電の禁煙タイムは少しずつ効果を上げていく。実施から2か月で吸い殻は10分の1に減少。禁煙駅はその後、都内に拡大していくことになる。

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