「お客様は神様ではない」 秋田のバス会社“反論広告”に見る、クレーマーの危うき心理状態 暴言は乗客を危険にさらす行為“そのもの”だった!
秋田県能代市で路線バスやタクシーを運行する第一観光バスは3月中旬、地元紙に「お客様は神様ではありません」という意見広告を掲載。ネットでたちまち話題となった。今話題の「カスハラ」について考える。
当事者がなすべき対策

この問題に対して、当事者はどのような対策ができるだろうか。
まずは暴言を吐く側も受ける側も、攻撃的な行動の仕組みを理解することだ。その上で自分を客観的に見つめることができれば
「自分は今、予期せぬ問題に直面して不快感やストレスを感じ、責任逃れのために目の前の罪のない人を攻撃しようとしている」
と気づけるかもしれない。また
「相手を攻撃することで自分のストレスは軽減されるかもしれないが、客観的には何も解決しない」
と気づけるかもしれない。
暴言を吐かれた側も、暴言を吐く人の心理的プロセスが理解できれば、問題や責任は自分にあるのではないことがわかり、多少は気が楽になるだろう。ただし、頭で理屈をわかっていても、減らせるダメージは限定的である。だからいつまでも理不尽な攻撃のサンドバッグになっている必要はない。辛いと感じたら、すぐに逃げるべきだ。同僚や周囲で見ている人たちも、攻撃されている人を守ってあげてほしい。
社会は何ができるだろうか。実は暴言を吐いている人も、日々のストレスが爆発するきっかけを得ただけかもしれない。予期せぬ公共輸送機関のトラブルが強いストレスになってしまうほど、日々プレッシャーをかけられているのかもしれない。ちょっとしたミスを強く非難し、遅刻は1秒だって許さない、
そんな社会全体の不寛容が、巡り巡って公共輸送機関を支える人たちを攻撃している可能性がある。私たちひとりひとりが、常に相手に完璧を求めるのではなく
「しょうがないね」
と笑って許せる寛大な心を持つことで、カスタマーハラスメントの少ない社会を作っていけるのではないだろうか。