2ちゃんねるが発祥 ライダー同士の謎あいさつ「ヤエー」とは何なのか

キーワード :
バイク乗りの間で広がる「ヤエー」というあいさつをご存じだろうか。ツーリング中にすれ違うライダー同士が左手を挙げ、ピースサインをして合図を出し合うことだ。

ライダーは必ずするべきなのか

500人のライダーに「すれ違ったライダーからピースサインや手を挙げるなどのあいさつ(ヤエー)をされたら返しますか?」という質問を行った調査結果(画像:ナップス)
500人のライダーに「すれ違ったライダーからピースサインや手を挙げるなどのあいさつ(ヤエー)をされたら返しますか?」という質問を行った調査結果(画像:ナップス)

 見知らぬライダー同士でもあいさつを交わすのは非常に気持ちがよい文化だ。オートバイ用品の小売り・開発を行うナップス(神奈川県横浜市)の調査によると、ライダーの8割以上(84.8%)が走行中にヤエーの経験があると回答。またヤエーに対して返事を返すライダーは約9割(89.4%)で、約8割(78.6%)のライダーはヤエーに好印象を持っていることもわかっている。

 では、ライダーは必ずヤエーをしなければならないのか。その答えは「ノー」だろう。いくらヤエーに対して好意的に思っている人が多くても、他人との絡みが苦手な人も少なくない。そういった人たちは、ライダーとすれ違うたびについ身構えてしまうため、気疲れしてしまうだろう。

 結局「自分がいかに気持ちよく楽しむか」がバイクライフの重要な部分であり、積極的に交流したい人はやればいいし、そうでない人はわざわざ率先してやる必要はない。しかし一般的なマナーとして、ピースサインや手を挙げるなどのあいさつ(ヤエー)をされたら、返してあげた方がよいだろう。

 何より、ヤエーは安全にやらなければならない。ヤエーを行う際はハンドルから手を離すことになるため、カーブ中やクラッチ、ブレーキの操作中などは絶対にやらないようにしたいところだ。そういう場合は、会釈程度に済ませるのがいいだろう。天候や路面状況が悪い時も同様にヤエーには注意したい。

 そして、なかには両手を離してバンザイしたり、立ち上がったりする

「やりすぎなヤエー」

も存在する。事故の危険性が高まり、相手を驚かせることにもなるので、過度なアクションは避けるべきだろう。

全てのコメントを見る