中古車市場の異端児! ほぼ新品「未使用車」がディーラー決算期後にひっそり出現する業界事情

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部品供給不足を理由に、国内自動車メーカーは新車生産が滞っていたがようやく改善の兆しが見えてきた。こんなとき気になるのが「未使用車の動向」である。

未使用車に人気が集まる理由

未使用車のイメージ(画像:写真AC)
未使用車のイメージ(画像:写真AC)

 それでは、なぜ未使用車に人気が集まるのだろうか。

 中古車市場における未使用車とは一種のイレギュラー的商品であり、ディーラーとしても顧客からの注文がない状態でメーカーから仕入れた以上、在庫として抱えることなく迅速に売ってしまいたいという事情がある。

 そのため、販売価格は通常の新車よりも割引されている場合がほとんどである。一部の人気車の人気グレード、さらには人気ボディカラーといった個体の場合、ほとんど割引無しという例もあるが、そうした個体はむしろ少数かもしれない。

 販売されている未使用車のなかに、自分が欲しかったモデルがあればまさに千載一遇のチャンスというわけである。いうまでもないが新車に付けられているメーカー保証も問題無く付いている。

 ちなみに、未使用車であってもそれが不人気車の場合は店舗では売れず、現金化のためにオークションに出される場合もあるが、そうした個体はオークションに流れる前にさらに値下げされる場合がほとんどである。

 こうした売れ残りの個体はその期間だけ車検の有効期間が短くなるため、購入側にとってみれば、

「価格と車検残期間の兼ね合い」

という難しい選択を強いられるが、あくまで購入価格優先であれば見逃せない1台である。

もちろんデメリットも

未使用車のイメージ(画像:写真AC)
未使用車のイメージ(画像:写真AC)

 一方、良いことばかりではない。

 一般にユーザーがディーラーで新車を手にするまでのルーティーンは、

・顧客がディーラーで好みの仕様を決めてオーダーする
・ディーラーはそれをメーカーに発注する
・メーカーはその仕様に沿って生産したモデルをディーラーへ納品する
・ディーラーはそれを顧客に渡す

という流れで行われる。

 すなわち未使用車の場合は既に生産済みであることから

「最初のオーダーの時点での選択肢がない」

ということになる。

 自分の好みに合った仕様を見つけようと思ったら、ユーザー自身が地道に探さなければいけないということだ。購入するのは紛れもない新車ではあるものの、

・選び方
・探し方

は、まさしく中古車のそれに等しいことには注意しなければならない。

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