タクシードライバーが「長距離客 = ラッキー!」とは必ずしも思わない理由

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タクシーは早朝から夜間帯まで利用できる便利な存在だ。多くの利用者は短~中距離を乗るが、自治体を越えて移動する際などの長距離利用について、今回は考えてみたい。

送迎拒否もあり得る

タクシーは基本的に乗車拒否できない(画像:写真AC)
タクシーは基本的に乗車拒否できない(画像:写真AC)

 タクシーは基本的に「乗車拒否」ができない。道路運送法第13条「運送引受義務」にて、特別に定められた要件を満たさない場合は

「運送の引受けを拒絶してはならない」

と明確に記載されているためだ。

 しかし

・ドライバーの勤務時間が超えている
・タクシーが出庫して帰庫するまでに最高乗務距離を超えている

場合は話が別だ。乗務距離が定められていることや、ドライバーの労働時間超過などの理由で送迎を断られることがある。

 無理な長距離運転は、運転者の過労ひいては事故や違反にもつながりかねない。乗客の安全を守るためにも必要な措置といえる。

 とはいえ、長距離での送迎は効率よく収益を上げるために有効にも思える。また、

「そもそも長距離で利用する乗客は多いのか」
「ドライバーからすれば、長距離希望の乗客は歓迎なのか」

と疑問に思う人もいるだろう。そこで筆者(小高皐月、フリーライター)の知人のタクシードライバーに、長距離送迎の実態について尋ねてみた。

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