えっ? 「クルマ持つ大人かっこいい」が過半数 20歳1000人調査でわかった「若者の車離れ」の真実
「今の若者は車に興味がない」「若者は車がなくても、他に楽しいことがたくさんある」などと言われ続けてきたが、実際のところはどうなのか。調べてみた。
「車のサブスク」が車離れを食い止めている?
そこで、都内で車のサブスクリプションサービスを提供している営業担当者に聞くと、顧客の車の使い方について次のように話す。
【無料セミナー】「自動車DXサミット vol.3」 三菱ふそう KTC マツダ登壇 Amazonギフトカードプレゼント〈PR〉
「当社でサービスをご利用いただくお客さまの多くは20代から30代が中心です。お客さまには、車のサブスクリプションサービスを利用した目的を伺っているのですが、ほとんどの場合、『移動のため』『買い物のため』という声が多く、短距離短時間での利用が多いです。一方で、サブスクの車を単なる移動手段として使うのではなく、『車を買うための参考にしたい』というお客さまも増えてきました。お客さま自身で所有している車と比較したいという声も多くなっています。また、車を所有するのではなく、『いま所有している車をサブスクリプションサービスに変えたい』といった問い合わせも増えています」
車のサブスクリプションサービスは近年増加傾向にある。駐車場代など、都市部での車の維持費が高いことなどを考えると、「車のサブスク」拡大が、都市部の若い世代の「車離れ」を食い止めているのかもしれない。
経済的な理由によって車に乗れない、あるいは地域的な事情から車を所有できないという若者もいるだろうが、今回の調査で驚いたことは、若い世代で「車が好き」「運転が好き」と考えている割合が多かった点だ。
「若い世代は、車への興味がない」という先入観があったが、その考えは違っていた。ひとりの車好きとして、さらなる若い世代にも、車に興味を持ち、車の利用、所有に前向きな気持ちでいてもらいたいと願うばかりだ。