全国1か月乗り放題! 「9ユーロチケット」がドイツ国民に与えた大きなインパクトとは

キーワード :
, ,
わずか9ユーロで、ドイツ国内のほぼすべての公共交通機関が1カ月間乗り放題になるチケットが、2022年に期間限定で販売された。そのインパクトと課題を振り返る。

2023年は「49ユーロ」

9ユーロチケット発売開始後、旅行客が明らかに増えた(画像:橋爪智之)
9ユーロチケット発売開始後、旅行客が明らかに増えた(画像:橋爪智之)

 ドイツでは、2023年も同様のチケットを5月1日から販売する計画があるが、新しいチケットは49ユーロに設定されるとのこと。9ユーロから比較すれば5倍以上の大幅値上げだが、1カ月間有効でドイツ全土の鉄道が利用できることを考えれば、49ユーロでも十分お釣りがくるほど安い。

 9ユーロという強烈なインパクトを残したおかげで、ドイツ国民の認知度は十分過ぎるほど高まっており、本格的に導入する2023年からは妥当な値段で販売することに、何ら問題はないだろう。

 2022年の夏で、このチケットの利点も問題点もよく見えたわけだから、2023年、「新しい乗り放題チケット」発売を前に、混雑対策をきちんと行うなど、受け入れ態勢を万全にして臨むよう願っている。

全てのコメントを見る