「奈良に行くなら近鉄」達成なるか? 12月“攻めのダイヤ改正”に踏み切る近鉄の本気度

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近鉄が京都線で“攻めのダイヤ改正”を展開する。その背景には何があるのか。

あをによしの増発

観光特急19200系「あをによし」(画像:写真AC)
観光特急19200系「あをによし」(画像:写真AC)

 近畿日本鉄道(近鉄)は2022年12月17日、ダイヤ改正を行う。近年は新型コロナウイルスの影響で、全国的に最終列車の繰り上げや列車の運転本数を減らすことが多いなか、近鉄は京都線(京都~大和西大寺間)で“攻めのダイヤ改正”を展開する。

 その筆頭といえるのは、4月29日にデビューした観光特急の19200系「あをによし」で、京都~近鉄奈良間が1往復増発される。ふたり用のツインシート、3~4人用のサロンシートで構成し、ゆったりくつろげるのが特長だ。従来の有料特急2~4人利用の場合、予約状況によっては別々の席が割り当てられる可能性があるだけに、“離ればなれ”にならないことが利用客に安心感を与えているのだろう。

 また、内外装とも奈良を知り尽くした近鉄の誇りが詰まっているほか、かつてエリザベス女王が御乗車された12200系新スナックカーの由緒ある編成を改造、1974(昭和49)年製という大ベテランの車両ながら、大型荷物置き場の設置、温水洗浄便座も整備されており、使いやすい車両に仕上がっている。

 京都~近鉄奈良間の増発に伴い、京都発大阪難波行きの京都発車時刻を平日は15時20分発から16時20分発、土休は15時20分発から16時40分発に変更することで、夕景や夜景(秋から冬にかけての奈良線で、大阪平野の夜景が期待できる)の車窓が楽しむことができるほか、観光客が奈良で前泊し、翌朝から街や名所をめぐって楽しむことなどを想定しているのだろう。

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