ベテランドライバーよ、油断するな! 開通直後の高速道路にひそむ意外な「落とし穴」とは
開通して間もない高速道路を走行する際、注意すべきことは何か? 自動車運転の基本中のキを、この機にあらためて確認したい。
開通1か月以内でトラック事故も
あらためて言うまでもなく、最も重要なのは安全運転だ。
【無料セミナー】「自動車DXサミット vol.3」 三菱ふそう KTC マツダ登壇 Amazonギフトカードプレゼント〈PR〉
実際に2021年9月には、全線開通して1か月に満たない中部横断道でトラックによる単独事故が発生した。中部横断道は、全線ほとんどが片側一車線で運用されており、車線の大きなはみ出しによる単独事故も多い。
中部横断道だけでなく主に地方の新路線は、片側一車線の区間が多くなるため、やはり片側二車線以上ある高速道路よりは側面の余裕がない。対面通行になるため、より注意を払わなければならない。
ただ、注意点さえを押さえていれば、新路線の走行もそれほど苦にはならず、むしろまだ見ぬ新しい景色の訪れに、自然とテンションは上がるはずだ。
新しい高速道路、しいては既存の高速道路を楽しく快適に走行するために、下調べなどの準備をしっかりしてから、出発するようにしたい。