LCCはなぜ格安なのか? その背後にある、涙ぐましい「5つの経費削減術」とは

キーワード :
, , , ,
格安な航空券が魅力のLCC。その経営スタイルは、普段の経費削減によっても成り立っている。他業種でも見習いたくなる、驚きの社内の「工夫」とは――?

4. トイレ掃除やゴミ出しを社員が行う

オフィスの化粧室のイメージ(画像:写真AC)
オフィスの化粧室のイメージ(画像:写真AC)

 航空会社に限らずほとんどの会社では、オフィスやトイレの掃除、ゴミ出しに関してはクリーニング業者に委託しているのではないだろうか。しかしLCCは違う。そう、社員たちがみずから掃除やゴミ出しを行うのだ。

 日々の日常的な掃除は社員自身で行い、月に1度だけプロの掃除業者に頼むなどしている会社もあるが、それで十分清潔で美しいオフィスを維持できる。

 機内の清掃とは異なり、オフィスは自分たちが働く場所。機内はプロが、オフィスは自分たちで掃除をすることで、乗客には影響のない部分で節約を図っているのだ。

5. 机や椅子はネットオークションで購入

 LCCの中には、オフィスの椅子やデスクがネットオークションで安く購入されたものが置いてある会社もある。

 中古のバーコードが貼られていたり、デスクの裏や椅子の背もたれに以前使われていた会社のシールが貼られていたりする。そもそもバラバラのメーカーのものなので、見た目もバラバラだ。

 仕事で自分たちが使う備品は決して新品である必要はないし、全て同じメーカーで統一する必要もないのだ。

 またフリーアドレス制を取り入れている会社では、毎回自分の好きなところに座って仕事ができるため、社員の気分転換にもつながっている。そのような会社では「このメーカーの椅子・机が仕事しやすい」という社員もいるそうで、統一されていないことのメリットが意外なところで出ているそうだ。

全てのコメントを見る