宅配弁当サービス、人気1位は「ワタミの宅食」 1000人調査で明らかに 5位は「コープデリ」

キーワード :
, ,
ナイルが宅配弁当サービスに関するアンケート調査を実施。最も利用されているサービスは「ワタミの宅食」であることがわかった。

調査対象は20~80代の男女1092人

宅配弁当サービスのイメージ(画像:写真AC)
宅配弁当サービスのイメージ(画像:写真AC)

 ナイル(東京都品川区)は8月30日、宅配弁当サービスに関するアンケート調査を実施。最も利用されているサービスは「ワタミの宅食」であることがわかった。

 アンケートは20~80代の男女1092人を対象に、同社が運営する情報サイト「Appliv TOPICS」のサービスを通して実施した。宅配弁当サービスとは、調理済みの冷蔵・冷凍弁当を定期的に自宅へ届けるサービスを指す。

 まず、宅配弁当サービスの利用経験の有無について質問したところ、「現在利用している」が14.6%、「過去に利用していた」が12.3%となり、約4人にひとりが利用の経験があった。一方、「利用したことがない」と回答した人は73.1%。

 年代別に見てみると、「現在利用している」で最も多く回答したのが20代で34%。「過去利用していた」の回答も最も多いのは20代で13%、利用経験者は合計47%だった。年齢層が上がるほど「現在利用している」が下降し、「利用していない」が上昇する結果となった。

「現在利用している」「過去に利用していた」と回答した人に利用したことのある宅配弁当サービスを聞いたところ、最も多かったのは「ワタミの宅食」で87人。次に多いのが1978年創業の「ヨシケイ」82人、テレビCMでも話題の「nosh(ナッシュ)」67人となった。その後、「三ツ星ファーム」「コープデリ」「食宅便」と続いた。

 各サービス利用経験者を年代別で比較すると、20代では「三ツ星ファーム」が60%と最も高く、次いで「nosh」「まごころケア食」となっている。利用経験者数に置き換えると、「nosh」を利用する20代が36人で最も多い結果となった。

全てのコメントを見る