47分の大遅延! 山手線「せき払い」トラブルに見る、コロナ禍の悲しき日本人の姿

キーワード :
, ,
先日、乗客のせき払いが原因で、山手線が遅延したトラブルがインターネット上で話題になった。このようなトラブルを見かけたら、どうしたらよいのだろうか。

未来の「財務省トップ」も逮捕

電車に乗るビジネスマン(画像:写真AC)
電車に乗るビジネスマン(画像:写真AC)

 こうした迷惑行為に遭遇したとき、鉄道会社が推奨しているのは当人たちへの直接的な注意ではなく、

「乗務員に声をかけて任せる」

ことである。

 言うまでもなく、電車内で権威のある乗務員が対応することで、問題が大きくなるのを防ぐことができるためだ。乗務員で収集ができないと判断された場合は、各社ともに警察に通報するとしている。

 また、乗務員がすぐに対応できない場合は、電車内のSOSボタンをためらわずに押すことも推奨されている。ボタンを押せば列車は停止し、乗務員が駆けつける。

 ちなみに、被害が自分に及びそうなときは

「近くの車両に避難してからボタンを押す」

のが賢い使い方だとのこと。

 監視カメラなどが整備されるなか、電車内で迷惑行為や暴力沙汰を起こしても逃げることはできない。公共の場でのマナーには気を付けたいものだ。誤った振る舞いが、一瞬にして当人のキャリアを台無しにする。先日、未来の「財務省トップ」が酔って電車内で乗客を殴り、逮捕されたばかりだ。

全てのコメントを見る