私鉄vsJR西日本 4月デビュー「あをによし」は因縁の関西鉄道戦争を制することができるか?
近鉄の「19200系あをによし」が2022年4月29日にデビューした。乗客の視点にたった車両づくりが特徴的だ。
2023年4月1日に運賃値上げの予定
近鉄はできるだけ安く、快適な輸送サービスを図るため、特急形、一般形に関係なく、ベテラン車両のリニューアルで寿命を延ばして、特急券は紙のきっぷを発行してコストを抑えている。さらにバリアフリーの充実、防災対策などを行い、経営努力や健全な鉄道運営を続けている。
しかし、少子高齢化に加え、新型コロナウイルスが強い打撃を受け、利用客が減少したことから、2023年4月1日に運賃の値上げを予定している。これに伴い、京都~近鉄奈良間は640円から760円、大阪難波~近鉄奈良間は570円から680円、鶴橋~近鉄奈良間は500円から590円に上がる。大幅な値上げながら、いずれの区間もJR西日本の現行運賃を上回っていない。
ただ、京都~近鉄奈良間はJR西日本との差がわずか10円に縮まることで、乗客がみやこ路快速に流れてしまう恐れがある。運賃値上げを機に往復割引乗車券の発売など、顧客流出を防ぐ策を検討してもよいのではないか。
奈良県の荒井正吾知事は、近鉄の運賃値上げに強い不快感を示している。荒井知事は日頃から鉄道そのものを利用しているのだろうか。公用車を使っているようでは説得力がまったくない。
荒井知事がすべきことは、近鉄と連携して
・奈良県の観光客を増やす
・県内の近鉄沿線が“ついのすみか”になるような町づくりに努める
ことだ。敢えて苦言を呈したい。