海外で普及する「キャップレス給油口」、果たして日本で根付くのか? その障壁とは何か

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セルフ給油が一般化する日本市場で、キャップレス給油口の普及は限定的だ。北米・欧州では年率4~7%成長、2033年には23億ドル市場に達する見込みで、利便性とVOC削減効果が注目される。

利便性と用途のトレードオフ

キャップ付きの給油口は今後なくなってしまうのか?(画像:写真AC)
キャップ付きの給油口は今後なくなってしまうのか?(画像:写真AC)

 キャップレス給油口は世界市場で採用が拡大しており、今後日本国内でも車種や用途に応じた使い分けが進む可能性が高い。セルフスタンドを利用する層や、利便性や環境性能を重視するユーザーにとってメリットは大きい。

 一方、満タン給油や継ぎ足し給油を好むユーザーや、ガソリン携行缶での給油が必要な業務用途、農作業や建設現場では従来のワイヤー付きキャップ式の方が適している場合もある。キャップレス給油口では携行缶のノズル挿入時に専用アダプターやファンネルが必要となることがあり、用途によっては不便となるケースも少なくない。

 メーカーの視点では、キャップレス化による部品点数削減や軽量化がコスト削減に寄与する。しかし差別化要素としては給油キャップの脱着手間が省ける程度であり、商品力向上だけでは大規模な採用拡大に踏み切るには慎重な判断が求められる。

 世界市場では年率7%台の成長が報告されており、技術革新やコスト低減が進めば普及はさらに加速する可能性が高い。日本でも利用シーンやユーザーニーズに応じた選択肢を確保することを前提に、段階的なキャップレス化の進行が現実的なシナリオと考えられる。

 最終的には、キャップレスの利便性を取るのか、あるいは長年の“継ぎ足し給油”文化を優先するのか、ユーザーの選択によって給油口の未来が決まっていくことになりそうだ。

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