物流危機の本質! トラックドライバー自体は増えているのに、人手不足がさらに“深刻化”するワケ なぜ相反するのか? 「統計からみるトラック運転者の仕事」より(画像:厚生労働省) 「統計からみるトラック運転者の仕事」より(画像:厚生労働省) 「統計からみるトラック運転者の仕事」より(画像:厚生労働省) 「統計からみるトラック運転者の仕事」より(画像:厚生労働省) 「統計からみるトラック運転者の仕事」より(画像:厚生労働省) 「統計からみるトラック運転者の仕事」より(画像:厚生労働省) 「統計からみるトラック運転者の仕事」より(画像:厚生労働省) 「統計からみるトラック運転者の仕事」より(画像:厚生労働省) 「統計からみるトラック運転者の仕事」より(画像:厚生労働省) 「統計からみるトラック運転者の仕事」より(画像:厚生労働省) 「統計からみるトラック運転者の仕事」より(画像:厚生労働省) 物流トラック(画像:写真AC) 「輸送・機械運転従事者」の数は、ここ10年微増傾向にあるが、求人倍率は明らかに上昇している。輸送・機械運転従事者には、飛行機、鉄道、あるいは旅客運送(バスやタクシー)も含まれる。また2023年と2024年の求人倍率は、それぞれ1月のもの(画像:坂田良平) トラックによる国内貨物輸送量の推移。自家用トラックと営業用トラックの国内貨物輸送量の推移をまとめた。2020年度、2021年度の落ち込みは、新型コロナウイルスによるものと推測される(画像:坂田良平) 配達中の白い軽バンイメージ(画像:写真AC) 貨物自動車の積載率の推移(画像:経済産業省) ドライバーの高齢化は年々進行しており、今や半数が50代以上になってしまった。『日本のトラック輸送産業-現状と課題-2023』(画像:全日本トラック協会) この画像の記事を読む