民営化の公約「地方優先」は結局、守られたのか?【短期連載】国鉄解体 自民党「1986年意見広告」を問う(1) 国鉄本社ビル。1937年完成旧館(画像:鉄道記念刊行会) 現在の「国鉄本社ビル」周辺の地図(画像:OpenStreetMap) 1963年頃に撮影された「国鉄本社ビル」周辺の航空写真(画像:国土地理院) 1975年頃に撮影された「国鉄本社ビル」周辺の航空写真(画像:国土地理院) 1980年頃に撮影された「国鉄本社ビル」周辺の航空写真(画像:国土地理院) 1985年頃に撮影された「国鉄本社ビル」周辺の航空写真(画像:国土地理院) 1990年頃に撮影された「国鉄本社ビル」周辺の航空写真(画像:国土地理院) 現在の「国鉄本社ビル」周辺の航空写真(画像:国土地理院) 現在の「国鉄本社ビル」周辺の地形(画像:国土地理院) 明治初期の「国鉄本社ビル」周辺の地図(画像:国土地理院) 1947年頃に撮影された「国鉄本社ビル」周辺の航空写真(画像:国土地理院) 東京駅丸の内北口に面して建つ丸の内オアゾ。かつて国鉄本社があった(画像:大塚良治) 高徳線特急うずしお号は最高時速130kmで高松-徳島間を駆け抜ける(画像:大塚良治) エスコンフィールドと「アンビシャス通り」を挟んだ向かい側の場所に新駅が設置される(画像:大塚良治) 幕張豊砂駅前は大型商業施設のほか、JR東日本グループのホテルが2024年3月25日に開業(画像:大塚良治) 本庄早稲田駅周辺では「本庄新都心」が形成された(画像:大塚良治) JR東日本は東京駅または新宿駅を経由して中距離電車を静岡県と北関東を直結させた(画像:大塚良治) この画像の記事を読む