2019年消滅「宇高航路」再開の可能性ある? 地元からは渋い反応、瀬戸大橋に翻弄されたフェリー経済とその未来 現在の「宇野港」周辺の地図(画像:国土地理院) 1963年頃の「宇野港」周辺の航空写真(画像:国土地理院) 1975年頃の「宇野港」周辺の航空写真(画像:国土地理院) 1980年頃の「宇野港」周辺の航空写真(画像:国土地理院) 現在の「宇野港」周辺の航空写真(画像:国土地理院) 現在の「宇野港」周辺の地形(画像:国土地理院) 直島は香川県に属するが、宇野港の目の前にあり、ここが島の入口である(画像:昼間たかし) 岡山駅前を出発したバスは児島湾締切堤防を越えて走る。この堤防にもかつて鉄道を建設する計画があった(画像:昼間たかし) 鉄道連絡船の線路跡にある玉野産業振興ビルには、模型など往時の展示物がある(画像:昼間たかし) 鉄道連絡船廃止後に再開発が行われたため、唯一残っている桟橋(画像:昼間たかし) 鉄道連絡船が賑わっていたころの商店がいくつか残っている(画像:昼間たかし) 人の少ない宇野駅。宇野線は減便が続き、公共交通としての利便性は低下している(画像:昼間たかし) この画像の記事を読む