「ETC2.0」普及せず 利用率はETCの「3分の1」以下という現実、いったいなぜ? 日本一短い「高速道路」。東関東自動車道から成田国際空港へのアクセス高速道路、3.9kmの新空港自動車道(画像:NEXCO東日本) 日本一短い「高速道路」。東関東自動車道から成田国際空港へのアクセス高速道路、3.9kmの新空港自動車道(画像:NEXCO東日本) 日本一短い「高速道路」。東関東自動車道から成田国際空港へのアクセス高速道路、3.9kmの新空港自動車道(画像:NEXCO東日本) 日本一短い「高速道路」。東関東自動車道から成田国際空港へのアクセス高速道路、3.9kmの新空港自動車道(画像:NEXCO東日本) 高度で多彩なサービスを提供するETC2.0。ETC総合情報ポータルサイトより(画像:ITSサービス高度化機構) 道路交通需要マネジメントの高度化を支援するETC2.0(画像:国土交通省) ETC2.0利用者の約9割は、車やナビの購入に合わせてETC2.0を購入(画像:道路交通情報通信システムセンター) ETC2.0サービスを利用するためには、ETC2.0対応の車載器とETC2.0対応のカーナビゲーションまたはスマートフォンが必要(画像:日本自動車連盟) この画像の記事を読む