「日本の鉄道 = 安全」は傲慢な発想だ 中国高速列車の衝突実験動画に見る、「相手を貶めて留飲を下げる」一部鉄道ファンの危うい反応 シーメンス製電気機関車ヴェクトロン。対衝突性規格「EN 15227」に対応した前面部分を採用。衝突実験などから得られたデータを解析して開発された(画像:橋爪智之) 日立製新型2階建て車両カラバッジョ(左)に設置された衝撃吸収装置およびアンチクライマー(連結器左右両脇の筋状の装置)。ヨーロッパにも厳しい衝突安全基準が設けられている(画像:橋爪智之) 日立製トライブリッド車両マサッチョの衝撃吸収装置およびアンチクライマー(連結器左右両脇の筋状の装置)(画像:橋爪智之) 前面パーツを付ける前の日立製新型2階建て車両カラバッジョ。前面パーツは繊維強化プラスチック(FRP)製だが、運転室周りはしっかりとした骨組みになっているのがわかる(画像:橋爪智之) シーメンス製電気機関車ユーロスプリンター(ES64U4型)。欧州連合(EU)が新型車両に義務付けた対衝突性規格「EN 15227」に適合しないため生産中止となった(画像:橋爪智之) 金沢シーサイドライン(画像:写真AC) この画像の記事を読む