世界トップレベルの鉄道大国「日本」で貨物輸送が全然伸びない本質的理由 国内のモード別貨物輸送量の推移(トンキロ)。国土交通省「交通関係基本データ」より。自動車は途中で調査方法が変更されているため、データの連続性がない(画像:国土交通省) 貨物列車のイメージ(画像:写真AC) EUのモード別貨物輸送量の推移(トンキロ)。「ユーロスタット」より作成。海運はEU域外の輸送を含まない(画像:EU) 国際海上コンテナ輸送可能線区。国交省「今後の鉄道物流の在り方に関する検討会」中間とりまとめより(画像:国土交通省、JR貨物) 鉄道ターミナル(画像:(C)Google) JR貨物「事業別損益データ」(画像:JR貨物) 貨物列車(画像:写真AC) この画像の記事を読む