函館市電は延伸・拡大すべきか? 市内を覆うコロナ疲弊のベール、7月「レトロ観光列車」再開で考える 函館市内を走る「箱館ハイカラ號」(画像:写真AC) 函館市内を走る「箱館ハイカラ號」(画像:写真AC)) 函館市内を走る「箱館ハイカラ號」(画像:写真AC) 函館市内を走る「箱館ハイカラ號」(画像:写真AC) 函館市内を走る「箱館ハイカラ號」(画像:写真AC) 函館市内を走る「箱館ハイカラ號」(画像:写真AC) 函館市内を走る「箱館ハイカラ號」(画像:写真AC) 函館市内を走る「箱館ハイカラ號」(画像:写真AC) 函館市内を走る「箱館ハイカラ號」(画像:写真AC) 函館市内を走る「箱館ハイカラ號」(画像:写真AC) 函館市電の「乗車率」(画像:函館市企業局交通部) 函館市電の「乗車率」(画像:函館市企業局交通部) 函館市電の路線図(画像:函館市企業局交通部) 箱館ハイカラ號は、観光客から人気があり、乗ること自体が観光になっている(画像:小川裕夫) 2007年に運行を開始した函館市電の超低床車9600形(画像:小川裕夫) 路面電車が再評価される機運を生み出した富山ライトレール(画像:小川裕夫) この画像の記事を読む