悲惨な「親子自転車の事故」防げるか? 転倒・衝突を緊急回避へ、日産の革新技術とは デモでは左側から飛び出して来た車両に対して操舵による自動回避を行った(画像:日産自動車) 車両を避けた後でその直後に右側から横断していた歩行者を検知して自動停止(画像:日産自動車) 左側から飛び出してきた車両を検知して自動操舵する様子は車内でモニターされた(画像:日産自動車) 運転支援技術「グラウンド・トゥルース・パーセプション」の作動状況(画像:日産自動車) 転がってきたタイヤを自動回避した直後に、中央分離帯を飛び越えて突っ込んできた車両にも対応した(画像:日産自動車) 検知距離、検知範囲、分解能ともに大幅な性能向上を果たしたルミナー社製LiDAR(画像:日産自動車) ルーフのLiDAR以外に、前後左右にカメラを10個、レーダーを7個装備した(画像:日産自動車) 新たな運転支援技術「グラウンド・トゥルース・パーセプション」を搭載したスカイラン(画像:日産自動車) ルーフに装備されたルミナー社の高分解能LiDAR。スキャニング方式を採用したためかなり大きめではある(画像:日産自動車) 日産自動車 専務執行役員の浅見孝雄氏(画像:会田肇) 日産自動車 AD/ADAS&先行技術開発部部長の飯島徹也氏(画像:会田肇) この画像の記事を読む